以前に当事務所をご利用いただいた皆様へ
その節は当事務所をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
当事務所のご利用の結果には、ご満足いただけたでしょうか?
皆様のお悩みやお困りごとを、解決することができましたでしょうか?
事業を続けていく限り、商標や商標登録とは末永く関わっていくことになります。
どうか、商標の重要性をお忘れにならないよう、心に留めていただければと存じます。
今後また新たに、商標について何か気になることが生じましたら、ぜひお気軽に、当事務所の弁理士までご相談をいただけますと幸いです。
※代表弁理士宛てに、直接Eメールをお送りください。
特に、以下の点にはくれぐれもご注意ください。
ぜひ一度、目を通していただきたく存じます。
1.事業の状況が変わっていませんか?
事業の状況は、時間の経過によって変化するものです。
以前のご依頼の完了後、何か変わった点はございませんか?
たとえば、商標の使い方や表示方法が変わった、ロゴマークのデザインが変わった、他社に商標権を譲渡したなど、状況が変わった点がありましたら、ぜひアフターフォローのご相談をいただければと思います。
商標実務においては、こういった状況が変わることで、新たな懸念点やリスクが生じる場合があります。
状況の変化をいち早くお知らせいただくことで、対応について助言できることもあるかもしれません。ぜひ一度、ご連絡をいただけますと幸いです。
2.商標を使う商品・サービスが増えていませんか?
商標登録を完了した商標について、その後、これを使用する商品群やサービス群が増えたということはありませんか?
もし、現在の登録だけでは保護がカバーできていなければ、追加の商標登録を検討する必要がありますし、通常、登録・使用の障害となる他者の商標がないかについても調査をする必要があります。
商標を使用する商品やサービス群が増えている場合には、ぜひ一度アフターフォローのご相談をいただければと思います。
なお、すでに追加の商品・サービスについて商標を使い始めている場合は、何か問題があった際の不利益やリスクが大きくなりますので、できるだけお早めのご相談をお勧めいたします。
3.新しい商標を使っていませんか?
その後、新商品や新サービスを展開して、それらに新しい商標を使っていませんか?
新しい商標については、商標調査や商標登録はお済みでしょうか?
「うっかり失念していた」ということはありませんか?
こちらも、もし何か問題が生じた場合には、不利益やリスクが大きくなります。
商標調査などが未実施であれば、できるだけ早い対応をお勧めいたします。
まずはぜひ一度、アフターフォローのご相談をいただければと思います。
4.商標権の更新期限の管理は大丈夫ですか?
商標権の更新期限をお忘れではありませんか?
商標登録(商標権)の存続期間は、登録日から10年間です。
更新可能期限に更新手続を行わないと、登録(権利)が消滅してしまいます。
更新期限が近付きましたら、できる限り当事務所からもリマインダーをお送りいたしますが、10年も先の話となりますので、現時点でこれを保証することはできかねます。
皆様ご自身におかれましても、保有する商標登録(商標権)について、ぜひ更新管理を徹底していただけますよう、お願い申し上げます。
5.会社名・所在地等が変わっていませんか?
以前のご依頼の後、会社名や所在地、ご連絡先、ご担当者様が変わっていませんか?
変更があった場合は、必ずご連絡をいただけますよう、お願い申し上げます。
ご連絡をいただけませんと、当事務所からの大切なご連絡や、特許庁からの重要な通知が届かないということにもなりかねませんので、依頼人の皆様ご自身の不利益にもつながってしまいます。また、商標登録については名義変更、住所変更の手続が必要です。
以上につき、宜しくお願い申し上げます。
皆様からは一度ご依頼を頂戴しておりますので、当事務所の弁理士は、過去の経緯や、皆様の事業内容、個別情報などをしっかりと把握しております。
リピートでのご依頼は、一般的に以前のご依頼時よりもスムーズです。
何かございましたら、当事務所まで遠慮なくご連絡ください。
今後とも、皆様と末永いお付き合いをさせていただけますと幸甚です。